ドクターモルツ | 成功するための思考法

あなたを自動的に成功させる脳の秘密

おもしろい記事ですのでご紹介します。

-------------------------

あなたの脳には
見たり、聞いたりなど普段日常的に使っている「意識」とは別に
普段意識的に使っていない「潜在意識」というものがあります。


この「潜在意識」は、あなたが今までに聞いたり、読んだり、見たり、
言ったりしたことを「すべて」記録する膨大な記憶装置です。


科学者によると、潜在意識は世界中の全ての図書館を合わせた量よりも、
さらに多くの情報を記憶できるということが証明されています。


また、潜在意識が何かを記憶するときに、
その記憶が「いい」か「悪い」かは区別されません。


そして、潜在意識は事実上の現実と、想像上の現実を区別しません。


あなたもテレビなどで見たことがあるでしょう。
ある、野蛮な殺人のシーンが出てくるマンガに影響されて、
それと同じような殺人を犯してしまう犯罪者のニュースを・・・。


これは、彼らが毎日野蛮なマンガを読み続け、
それを自分が実行している光景が潜在意識にプログラムされているため、
現実と想像の区別がつかなくなってしまい、
思考と行動が潜在意識によって導かれてしまったことによるものです。


潜在意識は、一番強力です。
いくら強い意志を持っていたとしても、潜在意識には通用しないのです。


例えば、「ダイエットをしよう」と意識的に思っていても、
「今日は特別だから食べてもいいや」と考えてしまうのは、
潜在意識のパワーによるものです。


もしこの潜在意識を、
自由にコントロールすることができれば、
あなたの意識や行動は、常に成功に向けて自然に進むことになるはずです。

自信のないとき

仕事、恋愛、人間関係、趣味、、、


日常生活で自信が必要な場面は
あらゆるところに存在します。


すごい自信家の人も中にはいますが、
普通は自信のない人がほとんどじゃないでしょうか?


それは、子供のころから培われてきた
「失敗=悪いこと」
という概念に原因があります。


こういう概念で育ってきた結果、
極度に失敗を恐れるようになります。


そして、人間何か新しいことにトライしようとすると、
だいたい、「最初は」うまくいかず失敗に終わってしまいます。


だから、私たちは普通に生活していると、
どうしても自分はダメな人間、できない人間だと
思ってしまいがちです。


こうして自分の評価を下げていった結果、
どんどん自信を失ってしまい、
やがて、やる気を失ってしまいます。


また、他人から見るとすごい成功にも関わらず、
自分にとっては割と普通のことなので、
せっかくの長所にもあまり目が向かないことも
よくあるでしょう。


だから、自分の長所を正しく把握し、
短所や失敗をあまり気にしないようにする心の持ち方が
大事と言えます。

■どうしても他人と比べてしまう

■どうしても他人と比べてしまう

劣等感とか嫉妬心とか

とにかくそれが自分にとっていい結果にならないことは
わかってたとしても

やはり感じる場面は多いものです。

一度そういう感情に陥ると
自分をそのように定義してしまい

その幻想にとらわれてしまう。

つまり自分に対する悪いイメージを
作ってしまう結果になる。


でも やっぱり感じちゃいますけどねぇ・・。


で、ふと思ったんですけど

その原因がどこにあるかと思ったら
やはり他人と比べてしまうんですよね。


近くの人はもちろんのこと
今なら色々な情報があふれていますから。


でも生活している以上
その状況からはのがれられない


だから


自分のイメージをしっかり作り上げることが
必要になってくるということだと思います。



結局他人と比べることは
百害あって一利なし。



自分自身のイメージに向かって
流れていきましょう。




PS:
自分の運命をコントロールする方法はただ一つです。
自分自身をコントロールするしかない。ドクターモルツの
12週間プログラムで、あなたも潜在意識やセルフイメージを
自由にコントロールするノウハウが身につくでしょう。
詳細はこちら>> http://www.drmaltz.jp/zrl/index.php?jvcd=1346

詐欺に引っかかりやすい傾向

今日の朝のNHKでやってましたが
詐欺に引っかかりやすい傾向って確かにあるようです。


自分だけは大丈夫・・っていう意識
私だけは大丈夫っていう思いが強いほど
そんなワナに陥ってしまうのかもしれません。


不必要なものを買わされたぐらいなら
まだ許されるかもしれませんが
騙されたということになるとやはり笑いごとでは
すまされませんよね。


私の友人にもそんな被害にあったやつがいますが
結構しっかりしていて そうやすやすと人の言葉を
うのみにするやつじゃなかったはずです。


はたから見ていて 
なんでそんなことに引っかかるのだろうと不思議に思うのですが
やはり相手はプロ。


心理的な仕掛けには要注意です。

目標達成のために

■さて 簡単に自己暗示にかける といっても
なかなか自分でやるといっても難しいようです。

心の中で いくら繰り返して 言葉を唱えても
またイメージをわかせても
なんかなぁ・・
って感じでやめてしまう。

そんなときは


鏡を使う・・・、


これ いい方法のようで多くの成功者がやっているようです。
鏡に映った自分を見ることで

冷静に自分を見ることができる・・。

また

自分の姿に対して 直接語りかけることで
自己暗示をかけることができるようです。


また 自分の言葉をテープにとるとか

自分にメールを送るとか

とにかく第三者から言ってもらうことが
効果があるのは間違いないようです。


ただ大事なのは


毎日続けること。


これ なんでも基本のようですが
本当にどうにかしたかったら
やるしかありません。

お互いがんばりましょう。

人の心理って 結構不安定で脆弱なものなのかもしれません。


心理学で威光効果ってあります。


権威ある方の意見は 無批判に受け入れてしまう・・っていうものです。

・・・博士がこういってる

トップ・・がこういってる

先生がこういっているから・・・


確かに ある程度権威のある方から
こうだから・・といわれると
偉い方がこう言ってるのだから 間違いないだろう・・
とか
考えるのが面倒くさいこともあって

その通り・・なんて思っちゃいませんか?



これについては色々な形で実証実験されていますが
その効果でとてもびっくりするものまであります。


プラシーボ効果(偽薬効果)もその1つかもしれません。

お医者さんが

睡眠薬といって
ビタミン剤を投与したところ

睡眠薬としての効果が現れてくる

人間の想像力と体との相関関係を現しているもので
これ自体は人の暗示の力がどけだけすごいか
表していると思いますが

当然

専門家でない人が同じことをしても
効果はでてこない。


思うに


人の心理って 
結構不安定で脆弱なものなのかもしれません。

気持ちを入れる・・。

たった3ヶ月しか外国に住んでしかいないのに
英語がべらべら喋れる人がいると思えば

もう5年も住んでいるのに全然話せない人がいます。


なぜこんなに会話力が違うのか?


勉強量もあるでしょうが
やはり出来る人はとにかく喋っている・・・。

語学 特に会話力は度胸です・・・。

久々に日本に帰って来た友人がそういってました。


伝わらない事、間違うことを恐れていると
いつまでも上達しない。


これ何にでもあてはまるようです。


とにかくやってみる。間違ったぶんだけ上達する。
失敗した分だけうまくなる。


それと相手にとにかくわかって欲しいと思いながら喋ること


気持ちが伝わればそれで話をわかってくれることとか。

文法でもなく単語力だけでなく
気持ちを入れる・・。


これは会話だけでなく、文章も同じだと思います。


ところでその友人は全然話せない分類のほうだそうです。

これだけ饒舌なのに・・・ね。

■浮気がばれない方法について

■浮気がばれない方法について


浮気がばれないためには

普段から

浮気するぞ・・・

と言い続けておくといいようです。


・・なんてオススメしているわけでは
ありませんが・・・。


例の狼少年の話でもあるように


何度かそういう行動 言葉を
繰り返していると



その人に対して

心構えができてしまうため

そういう風に見られる・・

という具合です。


内容とか理由と関係ないところで

その人がそうしたから
そう言ったから・・

という理由だけで

判断されてしまう、、


ですから


信用の積み重ねが大事なのは

結局ここにその理由があるのかもしれません。


これを逆手にとって
詐欺師が使う手の一つともきいていますが




普段から自分自身も相手を見も時も
注意しておかないと
いけないことかもしれませんね。

人間の感覚は結構不確かなもの

■人間の感覚が結構不確かなものだということを
思い知らされることが多々あります。


例えば 色彩によるトリック。


同じ重さの箱でも
白は軽く 黒は重く見える。

それだけではなく

実際に持った感覚でも
白は軽く 黒は重く感じる。


商品のパッケージを変えただけで
売上が変わってくる。


そりゃあ黒い色をしたパッケージの洗剤なんて
買いませんもんね。


それだけ人間の感覚は不確かで
変わりやすいものなのかもしれません。


ですからこれを考えると


目の前に起こっていることは
もしかしたら


たとえそれが大変そうに見えたとしても
実際はたいしたことがない・・


自分に不利に見えたとしても
本当は自分にとってとってもいいこと・・

なんてこともありえると思います。



結局それを大変にしたり 不利な内容にしているのは
自分自身。



その錯覚がわかれば
解決も早いかもしれません・・・。


そこで何か起こったときは
自分にいいこと・・って思うようにしています。


プラス思考っていうのではないのですが
気分が全然ちかいます。

■みんなに見られている・・

■みんなに見られている・・


そんな状態の時は 
人によって結果が正反対になるようです。


何かを発表する時
人前で披露する時
スポーツ大会

などなど


見物効果という言葉があるように
その人の実力等とは関係ないところで


うまく出来る人と
うまく出来ない人に分かれてしまうようです。



よく言われていることですがうまくいかない人の共通点は
うまく見せよう うまくやろう
または
うまくいかなかった時のことをイメージしてしまうため


妙にオドオドしたり
妙に緊張したりとするためのようです。

(私もこの部類です・・・)


うまくいく人の共通点は


わたしは絶対の自信がある
どうぞ 私を見てちょうだい・・

あるいは

まぁ どうにかなるさ・・

言葉は悪いですが投げやりな気持ち・・・
になっていることが多いようです。

やはりあまりに結果を意識過ぎる・・
というか失敗してしまう結果をイメージしてしまうことによる

怖さ・・が原因のようです。


まだ分からない結果におびえてしまう
自己防衛本能の一部かもしれませんが

考えるとまったく根拠のないところで
気にしているのかもしれません。


つまらない所は気にしない
自己のイメージを変えることでそれは可能です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

